いいこと日記〜できるだけ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕発表会

<<   作成日時 : 2005/06/25 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は町内の公民館で、幼稚園の七夕発表会があった。
娘は2日前から熱を出して園をお休みしていて、
もしかして本番には出られないかも・・・と思っていたが、
幸い熱が下がった!
ずっと練習していて楽しみにしていたからヨカッター(^.^)

集合時間どおりに会場に着くと既にスゴイ人!
保護者一人分の席はクジ引きで決まっているのだが、
それ以外の席を確保する為に早くから並んでいたらしい。
会場に入りクジの席を見ると、なんと最前列♪ラッキー!
これでビデオはバッチリ撮れそう(^^)v

娘の園は年少6クラス、年中・年長4クラスというマンモス園。
娘のクラスは11番目だった。
それまでの時間はひたすら鑑賞していたのだが、
我が子が出ていなくても見ていてとても楽しかった。
年少さんではまだ楽器や歌に参加せずボーッと立っている
だけの子や泣いている子、演奏中に舞台を歩き回っている子など、
いろーんな子がいた。
演奏も歌もバラバラ、途中で止めちゃったりお喋りし始めたり。
それが年中・年長になるにつれそういう子が減っていき、
自分達の演奏や歌に真剣に取り組んでいた。
3年間で、個人差はあるだろうけど1歩1歩着実に
成長していくんだという事がよく解った。

そして娘のクラスの出番。
娘はトライアングル担当。上手くできるかな〜(^_^;)
舞台では3列目に立っていてあまり良く見えなかったが
(最前列の意味な〜い!)一生懸命やっていた。
しかし最後の方は飽きてきたのか、前ではなく後ろを向いて
演奏していた・・・(T_T)
歌も初めは張り切って大口開けて歌っていたが、
隣りの子を気にしてみたり舞台の袖に立っている先生の方を
見つめていたり、なかなか落ち着きがなかった。
まだ3歳5ヶ月だもんね。仕方ないんだろうな。
あっという間に終わってしまった。

最後に年少さん全員での歌があった。
約160〜170人のチビッ子が舞台いっぱいに並んでいて
とても可愛かった♪
娘はまたしても最後列・・・しかしすぐに私に気付いた。
そして「あ〜、かあちゃん!」と嬉しそうに手を振ってきた。
私もビデオ片手に笑顔で振り返した。
歌が始まっても私の方が気になって仕方ないらしく
歌もそこそこに笑って手を振ったり、あげくの果てには
先生に「ねー、かあちゃんだよ!」と叫んでいた(*_*)
そんなこたぁいいから歌おうよ〜、と思いながらも
その姿に笑わせていただいた(笑)。

全て終わった後お土産をもらって解散になった。
娘はもちろん、皆とても満足そうな表情をしていた。
年少さんにとっては集団で一つの事をやり遂げるという
初めての経験。
すごくいい刺激になってるんだろうな。
これから毎年、成長を見るのが楽しみだな〜(#^.^#)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
発表会、楽しそうだね〜
さすがにマンモスだから
幼稚園で発表会は無理なんだね。

それにしても、みーちゃん可愛いわ。
舞台から「かあちゃん」って言われたら
何か、嬉しいよね〜
自分の子が出てなくても
面白いってのも分かるなぁ。
子供が生まれてから
TVとかも子供が出てるのとか面白いもんね。

そうそう、私の日記なんだけど
HPも今まで通りなんだけど
ブログも始めました。
なぜなら、義両親がHP見てるから
本音が書けないからね・・・
アドレスは以下の通りです。よろしく〜

http://blog.livedoor.jp/yukihoku03100131/
hurd
2005/06/26 01:16
七夕発表会に出られて、良かったですね。
うちの子も、先週、学校から万博への行く、2日前からひどい熱を出して、熱が下がったのが、当日の朝。すごく悩みながら、行かせましたが、また熱が出ることも無く、楽しめたようで。良かったです。
yutaka
2005/06/26 14:54
>hurdさん
そう、マンモスだから見に来る人数も
ハンパじゃないからね〜。会場の入退場だけで
大変!終わったのは12時過ぎだったけど、
ドッと疲れちゃいました(*_*)

ママさん達の中には自分の子の出番が
終わったらロビーに出てる人もいたけど、
私は全部見ちゃった!
ほんとに色んな子がいて、この個性バラバラな
子供達を一つにまとめてる先生達は本当に
スゴイなぁって思ったよm(__)m
ゆっきーも来年入園すると色んな行事が
あって、家とは違う表情の我が子が
見れるから面白いよ♪

ところでブログだけど、教えてもらった
アドレスでつながらないんだけど・・・。
なんでかな(?_?)
タイトルで教えてもらってもいいかな?
お手数掛けます・・・m(__)m

美蒼
2005/06/27 13:48
>yutakaさん
お久し振りです(●^o^●)
息子さん、万博に無事に行けたみたいで
ヨカッタですね♪
今は風邪が流行っているみたいで、
娘の園でも発表会の2〜3日前から
体調を崩してた子が結構いたみたいです。
行事を欠席させなきゃいけないのって、
本人はもちろん悲しいだろうけど
親も一緒に悲しくなっちゃいますよね(T_T)

美蒼
2005/06/27 13:52
ブログの件だけど、
この上のアドレスをコピー&貼付してみたら
いけたんだけど・・・なんで駄目??
タイトルはHPと同じで
「わがやの小天使」です。
hurd
2005/06/27 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕発表会 いいこと日記〜できるだけ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる